普通のサラリーマンがアウトプットを続けてみた

34歳の会社員です。人生を過ごしていくうえで、日々学んだ事や感じた事をアウトプットする事が重要だと気づき、思いの丈を自由気ままに綴っていきます。

アウトプット大全を読んで⑤

 

もう少しブログを書くスピードを速めていきたい。

 

今は大体15分~20分ぐらいなので10分以内に書いていってまずは「量」を目指す。

 

ひらめきと脳の関係について

  • 「あ、そうか!」と思った瞬間に自己成長している
  • 「書く」という事は情報を使う事
  • ぼーっとした状態は脳がデフォルトモードになっており、通常の15倍のエネルギーを消費している
  • 創造性の4B ①Bath(風呂・トイレ)②Bus(バス・移動中)③Bed(寝てるとき)④Bar(リラックス・お酒)
  • ひらめきに必要な4つのプロセス
  1. 準備
  2. 孵化ーいったん寝かせる
  3. ひらめく
  4. ひらめきが正しいか検証する

ぼーっとしてる時は無駄な時間と思ってたので意外だった。

ずっと仕事の事を考えていると頭がパンクするので、移動中などは意識的に瞑想してたのだが、効果があるという事を再認識できた。

 

 

書く

  • ノートは1冊だけでいい
  • 見開き2ページで収める事によって復習しやすくなる
  • レジュメにはメモしない。全て1カ所に
  • 自分が気付いた事だけメモする。気づきは3つ
  • 気づきに対するTO DOも書く。板書は不要

ノート1冊は新しい価値観。色々とノートは使い分けていたので確かに情報を拾いに行った際に迷ってしまう。1カ所にまとめる事によって迷わない。

仕事とプライベートを使い分けていたので次から1冊にまとめるかー

 

基本的にレジュメにもメモする派だったがこれからはノートにする。

ただ、打ち合わせの議事録とかはパソコンのほうが早いし加工しやすいので打ち合わせ中のメモをどうするかまた考えないといけないなー

 

今回は所要時間10分で書けた