普通のサラリーマンがアウトプットを続けてみた

34歳の会社員です。人生を過ごしていくうえで、日々学んだ事や感じた事をアウトプットする事が重要だと気づき、思いの丈を自由気ままに綴っていきます。

自分自身が思っている事の棚卸をしてみた

 

この1週間は非常に苦しかった。が、昨日読んだ本で少し救われた。

 

承認欲求は無いほうだと思っていたが、色々深く考えてみると自分は承認欲求が強いほうなんだと気付いた。

 

そもそも、自分は基本的に自己嫌悪で自分自身の自己受容ができていない状態だ。

だからこそ他人からの承認を必要としていたので、他人に合わせようと背伸びして本当の自分自身とのギャップに苦しんでいたのかもしれない。

 

そこで今回の記事はまず「ありのままの自分を受け入れる」という事で、自分が想っている事や感じている事を、「良い」「悪い」の判断基準を設けずに列挙してみようと思う。

 

もしこの記事を見ている人がいれば、「ああ、俺も同じことを思っている。一人じゃないんだな」と気付いて頂き、良くも悪くもうまく自身の中でいいように解釈して、次への気づきとして共感してほしいです。

 

ただ「受け入れる」事が目的なので雑多に書き、特にカテゴライズしません。

 

自分自身の事と最近思う事

  • どちらかというと自分の事は好きではない。顔や考え方など、受け入れてない
  • 本は読むが、文字を「見た」だけで、本の内容を聞かれてもうまく答えられない
  • なるべく多読より精読を心がける。一番読んでるのは「嫌われる勇気」
  • 働き方がこんなに多様化している時代なのに、自分はいまいち波に乗れていない感を感じる
  • 副業をやりたくてもどれが自分に合ってるのかもわからず、行動できない
  • 「こうなりたい」という理想像が無く、何日までにといった具体的なスケジュールも無い
  • これといった没頭できる趣味が無く、趣味を見つけようとしている。見つけたいといった状態
  • 今はフォロワー数がものをいう時代だが自分にはそんなもんいなくて自己嫌悪
  • この超低金利時代にもかかわらず、変動金利を選んだ選択ははたして正しかったのか
  • 家を購入したが本当に購入してもよかったのか?一生賃貸のほうが良かったのでは?
  • 趣味はなんですか?と聞かれたら映画鑑賞と読書という無難な回答しかできない
  • 土日は特にルーティーン化された動きはない
  • 年収は平均的でかつダブルワークなので特にお金には困っていない
  • プライベートや仕事の人間関係は良好。人付き合いに不満は一切ない
  • できれば誰にも縛られず一人で稼いでいきたい。でも行動に落とせていない
  • 最終学歴は専門学校卒で学歴に対してコンプレックスを感じている
  • 基本的に自信がない。人の目が気になる
  • 同僚や友人の年収が気になる
  • 人前で何かおもしろい事をやれと振られるのがむちゃくちゃ苦手
  • 根はポジティブなのかもしれない。友人と飲んだらある程度モヤモヤは晴れる
  • 人から良く言われるのは「優しい」「ポジティブ」「素直」
  • 最近は上司の顔色を伺いながら仕事をしているかも

 

 他にも出てきたらどんどん追記していこう。

 

もし一つでも「自分と一緒だ!自分もこの事に対して良くも悪くもどちらとも考えず、まずは受け入れてみよう!」と思って頂ければ幸いです。

 

 自己受容できて自己承認ができていれば、他者からの承認を必要としなくなって、本来の自分自身でのびのびと生きられると思います。

 

嫌われる勇気にも「自己受容」について書かれてたので復習がてらまた読んでみるか・・・。