普通のサラリーマンがアウトプットを続けてみた

34歳の会社員です。人生を過ごしていくうえで、日々学んだ事や感じた事をアウトプットする事が重要だと気づき、思いの丈を自由気ままに綴っていきます。

アウトプット大全を読んで②

アウトプット大全の続き。自分の苦手意識が強い項目が記されていた。

 

断りと緊張について

  • 人は親切にされたらその親切を返さないといけないという心理が働く
  • 自らの人生の中で優先順位をつけると上手に断れる
  • 断りの公式「謝罪(感謝)+理由+断り+代替案」
  • 緊張は88%の人が苦手。緊張は「楽しむ」事が重要

昔から友人の誘いを断る事が非常に苦手。誘いを受けられている状態は非常に良い事なのだが、いかんせん一人の時間が好きだし、やりたい事もあるのでどちらかというとあまり誘わないでほしい。

苦手な理由としては単純に「誘いを断って嫌われてもう誘いが無くなったらどうしよう」という感情の為。

でもそれって自分にとっては我慢して誘いに乗る事によりますますストレスが蓄積されてしまうので非常に良くない。

嫌ならはっきり断ればいい。

 

もういい年だし、断っただけで一生誘ってくれない友人しかいないわけじゃないんだから・・・。自分の周りの友人はどんな友人が残っているのか今一度見つめ直そう。